[note_box]9月23日16時〜18時
うるま市石川のミキハウスコーヒー農園
元ひきこもりの若者2名
家族会3名
合計5名[/note_box]

「悩みまくりです。相談&おしゃべりができたらいいなーと」3年ほど前に相談していた20代の男性からフェイスブック経由で久しぶりにメッセージが有りました。

ファミリーレストランでハンバーグを食べながら久しぶりの会合です。楽しく近況報告をして少し落ち着いたところに、コーヒー園でアルバイトを募集していることをお話しすると「やってみたい。またひきこもりそうだから」「じゃ、一緒にやろううよ」。話が進むときにはどんどん進みますね。

彼の他に40代の男性も参加したいと言ってくれました。

当日を迎えるまでに、草むしりがメインでいつかコーヒーの収穫があるという作業のこと、アルバイト料は時給700円で週に1回〜2回程度、ひきこもりに悩んだ(悩んでいる)仲間が参加することについて個別にお話をしました。

「今着きました!」集合時間の30分前に連絡がありました。心配は杞憂でしたね。
当日は元ひきこもりの方が2名、協力団体から3名が集まり、おしゃべりしながら楽しく作業しました。
ビフォーアフターの画像でけっこう頑張ったところがわかると思います。


作業を終えるとコーヒ園の方からパッションフルーツのフレッシュジュースをいただきました。
甘酸っぱくて最高においしかったです。
IMG_3784

みんなでいい思いを分かち合う。いい時間となりました。