[minimal_table]

日時 平成29年1月18日(水)午後6時半~8時
場所 自家焙煎珈琲“café oMac”(那覇市久茂地3-13-8 ℡098-863-3358 パレットくもじ向かい側沖縄銀行本店横を入り徒歩2分。駐車場はありません。)
会費 無料(喫茶店ですから、ご自分でお飲み物など注文してください)
申込 参加者数を先方に伝える必要がありますので、前日までに必ずお問い合わせフォームかお電話にてご連絡ください。

[/minimal_table]

いつも懇話会にご参加下さいましてありがとうございます。今回はとても嬉しいご報告です。前回ご案内した「ファイザープログラム」の助成金が決定し、今月から実施いたします。つきましてはその内容を説明し、皆様方も共に活動して頂きたいと思います。
タイトルは「おきなわ夢コーヒープロジェクト」で、当会が長年支援しているひきこもりの人たちの仕事の場としてコーヒーの栽培から店舗開設までを考え、そのためには栽培農家の経営安定が第一であることから、これを推進するプロジェクトです。
第一に栽培から収穫までの作業をひきこもりが手伝うことですが、その費用は助成金で支払いますから農家の負担はありません。収穫したチェリーは買い取りますが、農園によって差がありますので、同一とは限りません。勿論パーチメントでもOKで、その場合はチェリーよりも買取価格は高くなります。安心して栽培していただけるようになりましたら、6次産業化を視野に精製、焙煎、販売にも挑戦するセミナー参加も含んでおります。

次が栽培のためのハウスの設置ですが、行政の方が10aの規模で50万円というハウスを試作して下さいましたので、その情報を公開し、実際に見学もしたいと思います。当日もご本人が名護から来て下さいますので、直接お話をお聞きください。なお、このハウスの設置費も助成金に含んでおりますが、希望者が多数の場合はご希望に添えないこともあることをご承知おきください。
今後も皆様の力で、沖縄の美味しいコーヒーの収穫量を更に増やし、沖縄コーヒーファンも増やしたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。